お知らせ・活動報告

2025年12月 茶話会レポート

開催日時:2025年12月7日(日)20:00~21:30

テーマ:焦りから起こる恐怖

(11月の茶話会にて、今回のテーマが決定された。)

参加者:14名

(会の進行)

1.読経・慈悲の瞑想、スジャータ婦人会7つのルール

2.全体会

簡単な自己紹介の後、テーマについてそれぞれから発言があった(以下に紹介)。

・幼いころ、マジックで箱に入り、剣を刺されたモデルさん。死んだのか、生きていたのか、死んで生き返ったのか、同じ人なのかと死への恐怖があった。また、毎日生きてることは死に近づいていると気づき、怖かった。恐怖は、生への執着だと思った。

・稲取合宿時、クマが出たらどうしようと怖かった。恐怖は妄想だと思った。

・不安があった時、不安を無くそうと、関係する書物を買いあさり、逆に不安を増大させていたことに気づいた。そして、本は手放した。

・パトカーに出会った時、飛行機で移動する際に忘れ物がないか、遅れないかと、心臓がバクバク。また、親が帰ってこなかったらどうしようと心配していた。これらは妄想だと気づき、もうそっちへ引っ張られないぞと、心得ている。

・ゴキブリ、おばけ怖い。が、慈悲の瞑想で恐怖は去る。○○だったら、どうしようと、渇愛から恐怖心が発動する。スマナサーラ長老も、怖い。

・スマナサーラ長老をはじめ、お坊様方にお茶をお出しした時、経験したことない静けさがあり、どうしたらよいかわからない恐怖心が起こった。

・瞑想後の清らかな先輩方を見て、恐怖(畏敬の念か?)。自分の中に心が汚れていると発見し、皆より遅れているかもと、恐怖心が起こる。

・輪廻することを考えると恐怖心が起こる。死んでも終わらない。怖い。

・死ぬのも、繰り返すのも、生まれ変わってまた同じ家族と暮らすのも恐怖。

・瞑想をしたいが、体調を崩すのが怖くて考えて睡眠を取ったら、かえって体調を崩した。瞑想をしたら体調は整った。瞑想の力はすごい。業の力が怖い。善行為をしようと思う。

・小5くらいの時、友人と早朝マラソンの練習を行った。集合地点までお寺や神社があり怖かったが、ある日、銀世界になり、同じ光景がきれいに見えた。気持ち次第なのかな、恐怖と受け取るか、美しいと受け取るか。

・死への恐怖、無限(存在し続ける事)への恐怖。自分の親が本当は怪獣だったらどうしよう、守ってくれる者がいないと思うと怖かった。

・産道を通り抜けているときの記憶があり、心細く、寂しい、また未知の世界に行くと思うと恐怖心があった。また、準備不足の時も焦りが起き、恐怖心が生まれる。

・準備不足から恐怖心が生まれ、怒りに変わる。スターウォーズの配役ヨーダの言葉、そのものだと思った(ヨーダのセリフ:Fear is the path to the dark side. Fear leads to anger. Anger leads to hate. Hate leads to suffering. 恐怖はダークサイドへの道です。恐怖は怒りに繋がり、怒りは憎しみに繋がり、憎しみは苦しみに繋がります)。

・社会生活から離れてみると、何事も何とかなる、なるようになると思われ、あまり恐怖に思う事はない。

また、長老のYouTube動画 の紹介があり、皆でシェアした。

五つの恐怖を超える四つの力 増支部9集「Balasuttaṃ 力経」を読む|スマナサーラ長老のパーリ経典解説(14 Nov 2024 ゴータミー精舎)

https://www.youtube.com/watch?v=sWtT3uj1i3w

以上の発言に対して、結論は出さなかったが、まとめに変えて発言の中から仏教的なキーワードをあげると、妄想、執着、渇愛、怒り、苦、輪廻、無常、業、瞑想、心であった。

 

3.回向の文

4.次回の連絡:2026年1月14日(水)20:00~

終了

 

今年もたくさんのご参加をいただき、ありがとうございました。

今後も皆様と、様々な出来事・考えを共有し、仏教的な視点で学びあい、楽しく有意義な時間を過ごしたいと思います。みなさま、姉妹たちと共に過ごし、優しく、たくましいスジャータになっていきましょう。どうぞ、たくさんの方のご参加をお待ちしています。

どうぞ、良い年をお迎えください。

生きとし生けるものが幸せでありますように。

ページトップへ