お知らせ・活動報告

第1回スジャータ茶話会 開催!

2020年5月17日、スジャータ婦人会初の茶話会が開催されました。Web会議ツール「Zoom」を使ったもので、大人18名にお子さん3名、合計21名が参加しました。

まずは、Zoom回線を提供してくださった誓教寺さんの先導で、慈悲の瞑想からスタート。続く自己紹介では、日本各地(福岡 、山口、広島、大阪、滋賀、静岡、東京 、千葉、新潟)に加え、アメリカからの参加方もありました。

今からお仕事に行くのでと挨拶だけした方、仕事中のため途中で出入りしながら参加した方、などなど、初対面の方が多いとは思えないくらいアットホームな雰囲気のなか、話題は「子どもと仏教のかかわり」に。

マーヤデーヴィー精舎で日曜学校を主催されている方からは「新型コロナウィルスの影響で最近は開催できていない」と。広島から子連れで参加された方からは「子どものうちから仏教に触れることが大切だけど精舎が遠い」と。

そこで、誓教寺さんから「オンライン日曜学校の開催はどうですか?」とご提案。じつはずいぶん前から構想を温めていたそうで、皆さん大賛成! 「オンライン子ども読み聞かせ」などもあるといいですね、とお母さんスジャータからアイデアも出て、話は盛り上がっていきました。

途中、Webならではのこんな場面も。マーヤデーヴィー精舎から参加された方がWi-Fiに安定してつながる場所を探してパソコンを持って歩いたことで、ふだんは入れない僧房を少しだけ見学できたのです。楽しいひとときはあっという間に過ぎ、閉会へ。皆さんのたってご希望で、次回の開催も約束して解散しました。

 

ページトップへ