お知らせ・活動報告

Vol.1 リニューアル目標額達成!

今日は満月の布薩日。この佳き日にメールマガジン「スジャータ通信」を創刊いたします。「スジャータ通信」は月1回、満月のウポーサタに合わせて発行予定。ホームページやフォーラムで注目のトピックス、修行や教学に役立つ新着情報などを定期的にお届けしてまいります。末長くおつきあいのほど、よろしくお願いいたします。

―・―・目次・―・―
1.ホームページリニューアル目標額達成
2.第1回スジャータ婦人会茶話会

1.ホームページリニューアル目標額を達成いたしました!

スジャータ情報局で募集しておりました、ホームページリニューアルの一部外注費。おかげさまで、な、なんと! 5月末で目標どおりの金額31万6500円が集まりました!

どなたでも気軽に参加できるホームページにするために、「いま」必要な作業として企画された今回のリニューアル。たとえるなら──土を掘りおこし、水道管を埋めて、水をひく。リニューアルで外注する部分はまさしくそんな感じ。人目に触れない地味な作業ですが、スジャータの心臓を支える最も大事な土台づくりに、皆さまから温かな賛同と励ましをいただき、感謝で胸がいっぱいです。

みんなが自由に集まって、おしゃべりもできるインターネットのお寺「スジャータ精舎」の完成に向けて、作業はいよいよ佳境に入ります。皆さまからいただいた善きエネルギーで進んでまいりますので、これからもお力添えのほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

2.第1回スジャータ婦人会茶話会が開催されました!
さる5月17日に開催されました、スジャータ婦人会初の茶話会。Web会議ツール「Zoom」を使ったもので、スジャータシスター18名、プラス小さなお子さん3名、合計21名の方が参加されました。

まずは、Zoom回線を提供してくださった誓教寺さんの先導で、慈悲の瞑想から始まりました。続く自己紹介では、日本各地(福岡 、山口、広島、大阪、滋賀、静岡、東京 、千葉、新潟)に加え、アメリカから参加した方もいらしたことがわかりました。

今からお仕事に行くので挨拶だけされた方、仕事中のため途中出入りしながら参加された方、等々、初対面の方が多いとは思えないくらいアットホームな雰囲気のなか、話題は「子どもと仏教のかかわり」になりました。

マーヤデーヴィー精舎で日曜学校を主催されている方からは「新型コロナウィルスの影響で最近は開催できていない」と。広島から子連れで参加された方からは「子どものうちから仏教に触れることが大切だけど精舎が遠い」と。

そこで、誓教寺さんから「Zoom日曜学校の開催はどうですか?」とご提案。じつはずいぶん前から構想を温めていたそうで、皆さん大賛成! 「Zoom子ども読み聞かせ」などもあるといいですね、とお母さんスジャータからアイデアも出て、話は盛り上がっていきました。

途中、Webならではのこんな場面も。マーヤデーヴィー精舎から参加された方がWi-Fiに安定してつながる場所を探してパソコンを持って歩かれたことで、ふだんは入れない僧房を少しだけ見学できたのです。楽しいひとときはあっという間に過ぎ、閉会へ。参加された皆さんからのご希望で、次回の開催も約束して解散しました。

第2回茶話会の日程などはあらためてアナウンスされる予定です。ご都合があえば、ぜひお気軽に参加なさってみてくださいね。

―・―・―・―・―・―・―・―
情報局では、皆さまからご意見ご感想をいただきながら双方向のコミュニケーションを図っていきたいと思っています。いつでもお気軽に情報局までお寄せください。

最後までおつきあいいただいて、ありがとうございました。

~生きとし生けるものが幸せでありますように~

ページトップへ