お知らせ・活動報告

楽しく学べる「戒律講座」

山口県誓教寺・藤本晃ご住職のオンライン戒律講座が好評開催中です。
戒律って何でしょうか? 藤本ご住職によると、
「仏教を学んで、教えのとおりに実践すれば悟れます。教えを学ばなくても戒律どおりの生き方をすれば、心がきれいになってこれまた悟れます。戒律と教え、という言い方をしますけれども、ほんとうは戒律は、 お釈迦様の”教え”。悟りに至る道なんです」

じつはこの講義、藤本ご住職からスジャータ婦人会へ急に開催の通知があり、2020年4月にスタートしたもの。スジャータ婦人会の広報チームが技術面をサポートすることになり、そのご縁で、HPコンテンツとして掲載させていただくことになりました。

もともとはほんの数名の小さな集まりから始まったオンライン講座。仏教仲間のメーリングリストを通して少しずつ広がり、インターネットでどなたでも見られるような環境が整いました。

「お坊さん同士のしょうもないケンカをお釈迦様が仲裁なさった話」など、日常生活ですぐに役立つお話も満載。ハードルが高いと感じていた戒律が、ご住職マジックでこんなにも楽しく学べるなんて! ご家族ご友人もお誘い合わせのうえ、ぜひご覧ください。

寺子屋スジャータ・藤本先生の仏教講座
★講義内容など戒律講座に関するお問い合わせは誓教寺さんまで。

ページトップへ