お知らせ・活動報告

スジャータ寺(スジャータ婦人会ホームページ)落慶法要

2020年12月18日午後8時から、スジャータ寺の落慶法要が営まれました。

スジャータ寺は、このスジャータ婦人会ホームページのこと。

スジャータ婦人会のみなさまから多くのご支援をいただき、情報局のメンバーが実務を担当して、完成しました。

落慶法要は、Zoomを使用して開催し、スマナサーラ長老、ヤサ長老、へ―マラタナ長老をお招きしました。

法要は長老方による読経からはじまり、情報局のメンバーが一言ずつあいさつした後に、HPのデモンストレーションが行われ、続いて世話役のあいさつ、と続きました。

スマナサーラ長老からいただいたご法話は、

すばらしいホームページができたということ

女性たちには男性にはない「まとめる力」があること

世界を管理しているのはいつも女性たちであること

スジャータの仲間は、各自が我を張らずに、互いに慈悲をもって接すること

…などいつものとおり慈しみ溢れ、私たちを力づけてくださる内容でした。

ご法話は↓こちらからお聞きいただけます

【スマナサーラ長老 スジャータ寺 落慶法要ご法話】こちらから

法話の後は、この落慶法要の記念品のご案内。

――― 記念品目録 ―――

一、落慶法要記念壁紙ダウンロード

ダウンロードはこちらから

スマティ君、ケーマ君ご兄弟が描きおろしてくれたトップページイラストの壁紙です。

パソコン用、パソコン ワイド用、タブレット用、スマートフォン用、ガラケー用の5種類を用意しました。

一、Therī-Gāthā:「テーリー・ガーター」に聴くブッダのことば

(江原通子著。日本テーラワーダ仏教協会刊行)

ダウンロードはこちらから

最後は長老方の祝福のお経をあげていただき、落慶法要は滞りなく完了いたしました。

この日は約40名のスジャータがオンラインで集まり、すばらしい法要となりました。

スジャータ寺に、多くのスジャータが集いますように。そしてお釈迦様の教えを学び、ひとりでも多くの方に伝えていけますように。

***************************

生きとし生けるものが幸せでありますように

***************************

(スジャータ情報局)

ページトップへ