お知らせ・活動報告

Vol.7

新型コロナウイルス感染症の「第3波」が到来し各地で感染状況が深刻になってきています。
安全に過ごされますように。生きとし生けるものの苦しみがなくなりますように。

大きなイベントが続いた11月を、まとめて振り返ります。

今月の活動

1.誓教寺オンライン仏道実践会
2.カティナ衣法要
3.オンライン茶話会
4.子ども仏教教室

1.誓教寺オンライン仏道実践会

10月31日(土)~11月5日(木)、山口県・誓教寺さん主催でオンライン仏道実践会が開かれました。毎年春・秋に開催されてきた実践会ですが、コロナ禍のため、今年はオンラインによる初のリモート開催。本物の合宿となんら変わらない、実りある合宿になったようです。合宿中のスマナサーラ長老のご法話はすべてYouTubeで視聴できますので、今回参加できなかった方も、年末年始の休暇などを利用して「ソロ合宿」をなさってみてはいかがでしょうか。

ご法話リスト(日本テーラワーダ仏教協会のHPから)

①「食べる瞑想」で知る生命の本質
②気づきの実践と不放逸
③業(カルマ)のプログラムを改良する
④嘘は最凶の大量破壊兵器――あなたは虚構の世界から抜けられますか?
⑤幸福を生きるための「無常の哲学」
⑥ありのままに自分を観ること――ブッダの瞑想原論

主催:誓教寺(山口県下松市)
https://seikyoji.jimdofree.com/

2.カティナ衣法要

11月8日(日)、雨安居明けの比丘サンガに在家が特別な衣をお布施する「カティナ衣法要」が、ゴータミー精舎で開催されました。仏教徒にとって大変重要な法要も、新型コロナウイルス感染症を考慮し、今年はライブ配信の形で開催されました。

協会YouTubeチャンネル

お布施式 11月8日(日)

ご法話 11月8日(日)

3.オンライン茶話会

11月のオンライン茶話会は28日(土)午前10時からZoomミーティングで開催されました。曜日や時間帯を変えて毎月開催されていますので、ご都合に合わせてお気軽にご参加ください。

4.子ども仏教教室

11月29日(日)午前10時より、こちらもZoomミーティングで開催されました。

①お釈迦様に礼拝
②慈悲の瞑想
③ジャータカ読み語り:「黄金のハンサのお話」
④カラダの教室:「忍者おでかけするの巻」
⑤今日のお作法:「食べるときに気をつけましょう」
⑥「やってみよう!コーナー」:自分の音に気づいてみよう

子ども仏教教室で読み聞かせしているジャータカは、お釈迦様の教えのポイントを強調するため、毎回書き下ろしています。前号でご紹介した「ナンディヴィサーラ」も、読み聞かせ担当の藤本さんが文章を作成。教室に通っているお子さんのお母さまがステキなイラストをつけてくださり、印刷して製本できるPDFに仕上がりました。新しいホームページでダウンロードできるようにする予定です。どうぞ、お楽しみに!

~生きとし生けるものが幸せでありますように~
スジャータ情報局

ページトップへ