お知らせ・活動報告

vol.8

今年最後のメールマガジンです。年越準備の合間にでも、よろしければご覧ください。

 

~もくじ~

1.祝! スジャータ精舎 完成
2.落慶法要ご報告
3.オンライン子ども仏教学校
4.オンライン茶話会

 

1.祝! スジャータ精舎 完成

おかげさまで、新しいホームページが完成し12月10日(木)にオープンいたしました。応援してくださった皆さま、誠にありがとうございました。

新しいホームページ内のMitta Cafe(旧フォーラム)ご利用に登録が必要なため、登録がお済みでない方は下記リンクからお手続きをお願いします。

スジャータに参加する!

気軽に集まって、楽しくおしゃべりできる、私たちの活動拠点です。インターネットのお寺「スジャータ精舎」に、ぜひ遊びにいらしてください。

浄信出家のミッターよ
友を喜ぶ者となれ
安らな定に至るため
多くの教えを学べかし

――ミッタ―長老尼

出典:Therī-Gāthā「テーリー・ガーター」に聴くブッダのことば(著者:江原通子)
スジャータ婦人会ホームページリニューアル記念PDF より

Therī-Gāthā:「テーリー・ガーター」に聴くブッダのことば

 

2.落慶法要ご報告

スジャータ精舎の完成を祝し、12月18日(金)20時~21時半、Zoom落慶法要を開催。スマナサーラ長老はじめ35名の方が参加されました。

【式次第】
開式/お経/情報局メンバー挨拶/ホームページのデモンストレーション/お布施者お名前読み上げ/世話役の挨拶/ スマナサーラ長老ご法話/情報局からのお知らせ/祝福お経/閉式

 

~スマナサーラ長老のお言葉~

ホームページはすごくびっくりしました。すごい楽しくなりました。この素晴らしさに惹かれて、たくさん会員の皆様が入っていただければ幸いですね。
人々を導くことも引っ張ることもまとめることもガイドすることも、女性にしかできないんですね。人々の間でお互い優しい心で慈しみの心でまとめる仕事をやっていただきたいと思っています。

皆様方から出てきた世界に広げたいと思う気持ちが素晴らしいと思いますよ。

このアイデアは私は前々からね、日本でどんどん仏教が知られて、日本から外に漏れて、外の人々もその影響で仏教に興味を持ってもらえたらありがたいなあ、と思っていたんですね。
その気持ちがスジャータ婦人会の方々にあることが大変素晴らしいし、私も一人で大変良かったなあと喜んでいるポイントなんですね。

修行は、ハイライトすると個人でやるものとなっていますけど、仏教はコミュニティなんですね。仏教でこのコミュニティ・組織・システム社会を作る場合、役に立つことはたくさん教えてあります。
ポイントは自我を張らないことですね。自我を張るとは、自分の意見は自分にとって正しいと思うことですね。
しかし、それはあくまで自分の意見で主観で、他人様もそれぞれの意見が正しいと思っている。
だから他を見下すことなく、均等で平等で他を慈しんで、相手の意見を全部揃えて、「では、みんなで何か総合意見になりましょう」という風に活動しなくちゃいけないんですね。

ご法話音声を聴く

************************************

法要終了後にホームページの使い方や会員登録方法などのご説明の時間を設け、ミーティング終了となりました。

 

3.オンライン子ども仏教学校

12月20日(日)10時からオンライン子ども仏教教室が開かれました。

【プログラム】
1三帰依
2慈悲の瞑想
3ジャータカ読み語り「欲深王様のおはなし」
4今日のお作法「玄関とおくつ」
5カラダの教室「〜忍者修行 抜き足さし足忍び足からの〜壁になる!の巻〜」
6やってみよう!コーナー「ふれる」

なお、「ジュニアクラブ」メンバーも大募集中です! こちらは参加くださったジュニアの皆さまの自由な発想で、内容を展開していきます。仏教歴史探訪、仏教美術創作、仏教関連知りたいことなんでも、あるいはこども同士のおしゃべりクラブ……なんでもありです。

オンラインこども仏教教室は、スジャータ婦人会の会員様だけではなく、どなたでもご参加いただけます。ご家族ご親戚、お友達、お知り合いの方など、どうぞお子さまにお声かけください。

来月は2021年1月10日10時〜の予定です。

4.オンライン茶話会

12月26日(土)20時~、オンライン茶話会を実施しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最後までおつきあいいただいて、ありがとうございました。どうぞよい新年をお迎えください。

~生きとし生けるものが幸せでありますように~

ページトップへ